Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
小倉将棋センターについて
所在地
北九州市小倉北区片野4丁目20-3 泰平ビル3階

営業日時(月曜日定休)
火〜金 13:00-21:00
土日祝 12:00-21:00
10月の休業日
02日(月)・10日(火)
16日(月)・23日(月)
<臨時休業>28日(土)〜31日(火)
10月のイベント
級位者オープン大会
 開催日:10月15日(日)
 会場:小倉将棋センター
 受付:12:00−13:15
 抽選:13:20
 開始:13:30

無差別オープン大会
 開催日:10月22日(日)
 会場:小倉将棋センター
 受付:12:00−13:15
 抽選:13:20
 開始:13:30
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新年のご挨拶
0

    こんにちは。

    しげ@席主です。

     

    皆様、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

     

    あっという間に正月が明け、営業を開始してはや3日目となりました。

    のんびり気分なんて、感じる暇がなかったですよ(;^_^A

     

    さて、いよいよ新しい年となり、心機一転頑張っていこうと思います。

     

    今年もいろいろなイベントを皆様と楽しみながら、過ごしていこうと思います。

    経営も頑張らないといけないですが(^^;

     

    3月にはもう春季合宿があります。

    こちらは中津で行う予定ですので、そこまでは遠くはないですけどね。

     

    ただ今年は、他にも小さな遠征をして他の団体様との交流をさらに図っていきたいと思っています。

    様々な方と出会い、将棋を楽しめたら良いなぁ…

     

    今年も一生懸命に頑張ります!

    応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

    posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 13:17 | comments(2) | - |
    今年も大変お世話になりました!
    0
      こんにちは。
      しげ@席主です。

      またまた、久しぶりの登場となってしまいました。
      更新が滞ってて申し訳ありません<(_ _)>

      2017年はもう少し頑張ります(;^_^A

      さて、今年の11月に小倉将棋センターも4周年を迎え、いよいよ5年目に突入しました。
      長かったような、あっという間だったような、とても不思議な感覚です。

      様々な試行錯誤を繰り返しながら、ようやくぼんやりと先が見えてきた気がします。

      しかし、達成できたことも多々ありましたが、まだまだ達成できなかったことの方が多いです。
      来年はさらに明確な目標を立てて、万全の態勢で臨みたいと思います。

      「業」としての将棋道場はなかなか厳しい環境です。
      これからも皆様に、ご協力やご負担をお願いすることもあるかと思います。

      それらのご尽力に対してどれほどのものをお返しできるかはわかりませんが、皆様に「小倉将棋センターがあって良かった」と思っていただけるよう、来年も全力を尽くしたいと思います。

      新年は1月3日(火)13:00から営業開始です。
      皆様のご来場を心よりお待ちしております。

      それではよいお年を。

      小倉将棋センター
      席主 三浦 重頼
      posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 14:09 | comments(0) | - |
      新年のご挨拶
      0
        明けましておめでとうございます。
        しげ@席主です。

        昨年は多くの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。
        また今年もよろしくお願いいたします。

        昨年は飛躍の、とまではいいませんが、飛躍の足掛かりになりそうな一年となりました。
        開店より2年間で大体の進むべき方向が見え始め、そして昨年はわずかながらに思い描いてきた道を進めた一年だった気がします。

        これもひとえに、ご来場いただいた皆様やそのご家族、そして支えてくれたスタッフ等のご尽力あってこその結果だと思います。
        重ねてお礼申し上げます。

        いよいよ小倉将棋センターも4年目に入り、目標としていた「5年間で礎となる成果をあげる」としていた期限まであと2年をきりました。
        この2年間が、自分にとっても当センターにとっても勝負の年だと思います。

        現在北九州では、将棋道場は減少の一途をたどっていて、ますます将棋を指す環境が減っています。
        特に子供たちが将棋を指せる機会が、かなり減っている気がしています。

        そんな中で将棋道場を経営して、一体どう地元への将棋普及に寄与できるのか・・・?
        ビジネスモデルとしては終焉を迎えていると思われる「将棋道場の経営」を、可能性のあるものにできないか・・・?

        これらを常に考え続け3年間やってきました。
        おそらく今後も、私が将棋に関わるかぎり永遠のテーマになるでしょう。

        一介の将棋好き、という立場から一転して皆さんの将棋への思いを集める場所を造る者になり、常にその責任は感じています。
        そのことを忘れずに、今後も考え続け、また進んでいこうと思います。

        これからもよろしくお願いいたします。
        posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 01:46 | comments(0) | - |
        第8回女子アマ王位戦四国大会に行ってきました
        0
          こんにちは。
          白濱です。

          2015年11月29日(日)開催の、
          第8回女子アマ王位戦四国大会(in愛媛県松山市 松山将棋センター)に行ってきました。

          そのご報告です。
          長くなります。

          まず最初に、餞別をくださった皆さん、
          日頃から将棋を鍛えてくださっている将棋指しの皆さん、ありがとうございました。

          11月27日(金)

          松山に行く直前、日中に強い有段者に将棋を鍛えてもらいました。
          ありがとうございました!

          21時50分小倉発松山行きのフェリーに乗るため、
          暖かいウインドブレーカーを上下着て、フェリーに乗って松山へ。
          夜は結構寝れました。

          11月28日(土)

          色々なお店をまわって、日頃お世話になってる皆さんにお土産を買いました。
          誰に何を買うかを結構まじめに考えて、たくさん買って満足しました 笑



          その後は、将棋が指したいなと思って松山将棋センターに行きました。

          松山将棋センターは、お客さんがたくさんいて、賑わっていました。
          私は初段で申請しました。

          色々な方とあてていただき、夜の7時すぎまで対局しました。
          結果は4勝2敗でした。

          この日は宿に泊まりました。爆睡しました。

          11月29日(日)

          いよいよ当日です。
          丁寧に指すことときちんと読みを入れることを目標に指そうと思いました。

          出場したのは「代表決定クラス」です。
          優勝したら12月20日の全国大会に出場できます。

          選手の皆さんは色々な大会に出場しているバリバリの将棋指しでした。
          LPSAの渡部愛初段が審判長です。

          持ち時間は20分30秒、予選は2勝通過2敗失格です。

          私は2連勝で通過しました。
          午後から本戦です。

          準決勝で、研修会C2在籍の方とあたりました。
          途中、私が悪くして、苦しくなりました。

          結果、負けました。
          途中の、この局面からの指しまわしが悪かったなという自覚があったので、

          どういう構想でどんなふうにしたら良かったのか、
          相手の方と一緒に感想戦をしていただきました。

          一通り感想戦した後、ふと我に返りました。
          さっきまで、ゼロに近くても一応ゼロではなかった優勝の可能性が、

          今ゼロになったんだと思うと、悲しいというかむなしいというか、
          よくわからないショックがこみあげてきました。

          しかし、次は三位決定戦です。落ち込んでいる場合じゃありません。
          気持ちを切り替えて、さっきの対局のことはとりあえず今は頭から切り離そうと思いました。

          丁寧に読みを入れて、三位決定戦は勝ちました。
          そして、私が準決勝で当たった方が優勝しました。



          (三人とも盾をもらって、そっちの方の写真は、渡部女流が撮ってます。)

          松山将棋センターの児島先生は面白い方で、
          何回も笑せてくださって、場が和みました。

          参加賞に、大根と、大量のみかんと、
          ポンジュースとかわいい今治のフェイスタオルをもらいました。

          さらに、三位の賞品として、
          賞状と盾ともう1本大根と、今治バスタオルをもらいました。

          かなりたくさんお土産をいただきました。

          そういえばけり君にはお土産を買っていないので、
          けり君には大根をお土産にしようと思います。

          この後、渡部女流と飛車落ちで指導対局をしていただきました。
          負けましたが、内容は悪くなかったと思うので、良かったです。

          この日の夜、フェリーに乗って帰りました。
          夜は布団に入った後も4時間寝付けませんでした。

          以上、長くなりましたが報告終わりです。
          応援してくださった皆さん、結果出せなくてすみません!

          それではまた〜
          posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 17:24 | comments(2) | - |
          明日は!!!
          0
            こんにちは。
            白濱です。

            今すきやき丼を食べています。

            昨日、良いことを思いつきました。
            そして、席主に許可もとりました!

            明日はハローウィン、ということで明日道場に仮装して来て頂いたお客さんには、
            ドリンク1本サービス致します!

            仮装はちょっと恥ずかしい・・・という方は、アフロのかつらとかでもOKです!
            席主か私が、「それは仮装だ」と思えれば、OKです!

            ただし、道場内ではずっとその格好でお願いします。

            明日はいつもとちょっと違う道場かも!?

            とりっくおあとりーと!

             
            posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 15:56 | comments(0) | - |
            2014年はありがとうございました!
            0
              こんにちは。
              しげ@席主です。

              ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
              今年で道場オープン2周年を迎え、いよいよ3年目に突入です。

              少しずつ来場者数も増え、目指すべきものがわずかではありますが形になってきた感があります。
              これも全て、ご来場いただいた皆様のご好意によるものと感謝しております。

              2015年は、さらに新たなことにチャレンジしつつ、魅力のある将棋道場にしていきたいと考えております。

              1年1年が勝負の年だと肝に銘じ、初心に戻って頑張っていきたいと思います。
              どうか2015年もよろしくお願いいたします。
              posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 13:59 | comments(0) | - |
              2014年12月26日(金)
              0
                こんばんは。
                白濱です。

                今日は私の誕生日です。
                何歳になったかは、ご想像にお任せします(^▽^;)

                今スマホが壊れているので、
                誕生日おめでとうとLINEやメールで言ってもらっていたとしても見れませんでした。

                しかし今日の朝、ポストをみると大好きな友人から
                誕生日おめでとうの便りが届いていて、かなり嬉しかったです。

                そして、寒い中会社に行って、会社の人は誰も私が今日誕生日だと知らないから、
                何事もなく過ぎていきました。

                家に帰るとき、なんだか自分がかわいそうになってプレゼントをあげようと思い、
                ポップコーンを買って帰りました。

                そして道場に行って、しばらくたつと中学生のY君が来て、
                誕生日だということでプレゼントをくれました。

                感動で涙が出そうでした( ;∀;)


                (言い訳ですが、上は重ね着してて、
                 下もスウェットにジャージを重ねてはいているので私自身太く見えます)

                そしてそのあと将棋を指していると、
                席主とけり君が大きな箱を持ってきました。

                中に人間が入れるくらいの大きな箱、開けてみると



                そうとうでかいバースデーケーキでした!!!!

                ウエディングケーキと同じ大きさだそうです!!
                感動していると、お客さんがクラッカーを鳴らしてくれました。

                私が生クリーム好きだということで、
                生クリーム多めのケーキを特注してくれたそうです。
                しげさんありがとうございます。(ノД`)・゜・。

                さらにこのケーキは、お客さんたちみなさんからだそうで、
                みんなでお金を出し合って買ってくれたそうです。

                その場にいたお客さん達みなさんからで、
                さらに今日来れないけど、私のためにカンパしてくださったお客さん達も何人もいるそうです。

                さらにけり君と、T君からも個別にプレゼントをいただきました。

                みなさんありがとうございます!!

                さらにクリスマスの次の日は、
                クリスマスで疲れたケーキ屋さんは店を閉めてることが多いです。

                しかしこのケーキのために、作って待ってくれていたそうです。
                ケーキ屋さん、ありがとうございます!

                みなさんのおかげで今日は生クリームまみれの幸せな1日となりました。
                この1年、もっともっと精進したいと思います(*^_^*)



                このプレゼントをもらえるにふさわしいような、
                まともな人間になれるように頑張りたいと思います。
                来年もよろしくお願いします。

                祝ってくださった皆様、
                ほんとうにありがとうございました。(*^^*)
                posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 21:40 | comments(2) | - |
                2014年12月25日(木)
                0
                  こんばんは。
                  白濱です。

                  今日はクリスマスですね。
                  今日も将棋を愛する方々が道場に来ています(´▽`)

                  道場にはトナカイがやって来ました。



                  しかしこのトナカイ、サンタを忘れてきたそうです。
                  どうりでプレゼントがないと思いました(´д`)

                  ちなみに明日は私の誕生日です(@⌒ー⌒@)

                  世の中のケーキ屋さんは、
                  クリスマスで疲れて明日休みであることが多いので悲しいです(ノ∀`)

                  誕生日プレゼントには棋力が欲しい、
                  と言ったら世の中の将棋指しに怒られそうなので黙っときます。

                  ではまた〜
                  posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 20:12 | comments(0) | - |
                  目標を見据えた二人
                  0


                    カテゴリは高校・中学と違うけど同じ「代表」の座を目標に見据えた二人。

                    今日何回指したかも、その勝敗もまだ聞いてない。
                    ただひたすら、黙々と指し静かに感想戦を行い、そしてまた指す。
                    聞こえてくるのは、高い駒音と対局時計の時の刻みだけ。

                    二人しかいない道場で、ボクシングの世界戦のように華やかな応援や声援はないけれど、漂う緊張感は十二分に伝わってくる。

                    練習将棋でこれだけの緊張感を持って将棋が指せるなら、きっと更なる飛躍の日が遠からず来るだろうな、と思わせてくれるものがあった。

                    二人の今後が楽しみです(^^
                    posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 18:53 | comments(1) | - |
                    北九州への将棋普及 part2 〜将棋交流会〜
                    0
                      こんばんは。
                      しげ@席主です。

                      現在、夜の0時20分。
                      なぜかまだ道場にいます。

                      いや、ちょこちょこ作業してたら、いつの間にかこんな時間ですよ(^^;
                      早く帰って寝なきゃね。

                      ということで表題の件ですが…

                      前々から、福岡県内で開催される小学生の将棋大会に顔を出してて思ってたこと。
                      それは、

                      「北九州からの参加者、めっちゃ少ないなぁ」

                      というものでした。

                      北九州で大会が開催されても、それほど参加者が多く感じない。
                      当然参加者自体が少ないのですから、代表を争うレベルの子供はほぼ福岡市周辺の子ばかりです。

                      それで以前から、北九州の将棋の裾野を広げるべく普及活動にも力を入れたいと考えて、少しずつやれることをやっています。

                      で、今回さらに何かやれないかな、と思いまして。
                      思いついたのが、表題の「将棋交流会」

                      道場の営業時間外を利用して、子供たちの対局の場を設けてみようと。
                      そこで「北九州将棋センター」の加藤席主に協力をお願いしたところ、快諾をいただきましてとりあえずやってみることになりました。

                      加藤先生、本当にありがとうございます<(_ _)>

                      第1回目の期日は1月13日(月・祝)の朝9時から11時半まで。
                      場所は小倉将棋センターです。
                      予定定員数は20名ぐらいです。

                      内容は子供同士の対局・交流ということで、将棋教室みたいな指導を行うわけではないです。
                      その代わり、「小倉将棋センター」及び「北九州将棋センター」の会員以外の外部の方も参加OKで、参加料も無料です。

                      ※開催前日までに小倉将棋センターへ「原則」要申込。当日来場の場合、参加人数次第ではお断りする場合もあります。

                      普段、指す機会のない相手と指すことで交流にもなるし、また刺激にもなるかと思います。

                      対象はとりあえず小学生以下にしていますが、余裕があればそのうち女性もOKにしたいな、と。
                      なお、参加条件は下記のとおりです。

                      1.小学生以下であること
                      2.駒の動かし方がわかること(本将棋が指せること)
                      3.静かに対局できること
                      4.挨拶や駒の片付けなど、礼儀やマナーを守れること

                      何でも思ったとおりにすぐ動けるのが個人経営道場の良いところ(笑)
                      とりあえずやってみます。

                      お問い合わせ先
                      小倉将棋センター
                      席主 三浦 
                      筍娃坑魁檻坑苅院檻毅娃械
                      posted by: しげ@席主 | 徒然なるままに | 01:16 | comments(0) | - |